人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の夢が叶う家!!をコンセプトに高槻市の不動産・新築一戸建て・茨木市の不動産・新築一戸建てを紹介する三幸住研です。仲介手数料無料物件もございます。
by sanko-jyuken
令和 さつき

令和 さつき

 気が付けば、5月も中旬、GWもおわり、天候もよく、すがすがしい日が続きますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 先日、本屋さんにいったところ、大和言葉の写真付き辞書みたいなものが売っていたので、買うかどうか、かなり迷ったのですが、こころにそんな余裕もなく、断念しました。ゆとりをもつ生活をしたものです。

 さて、最近だけではないですが、交通事故のニュースを耳にすることが多いと思います。おそらく、無くしたい、事故が起こらいなようにしたいと皆さんが思っていると思います。被害者になったら、身内や知り合いが被害者になったらと思うといたたまれない気持ちです。

でも、加害者になったら、身内や知り合いが加害者になったらと想像したことは、ありますか?

東京で、奥様とお子さんを亡くされた方の会見を見ました。悲痛です。言葉になりません。でも、そこから、自分自身が加害者になったらと、このような悲しみを作ってしまう可能性があるということを強く感じるようになりました。私は毎日車を運転しているので、下手ではないと思いますが、その分、イライラ運転をすることがよくありました。これが完璧に治ったというと、まだ嘘になりますが、でも、加害者にならないようにと思うと運転の質が変わってきたと自分なりに思います。残念ながら、被害者にならないよう注意していても、巻き込まれることは、あります。でも、加害者にならないよう注意することは、できることだと思います。

アクセルとブレーキの踏み間違えがあるなら、いっそ、左側にブレーキペダルにして、右足で踏めなくしたらいいのかなとか、それでも、間違えるかなと思ったりもしています。当然、自動車業界も減らすように考えていくでしょう。しかし、時間はかかります。だからこそ、自分自身が加害者になる。ということを意識して運転することが、必要なのだと思いととりあえず、実践しています。交通事故がなくなることを望んでいます。

高槻市に宮田運輸という運送会社があります。そこは、子供プロジェクトといって、トラックに、お子さんが描いた絵をラッピングしています。自分の子供が描いた絵があるトラック、運転手さんもトラックを大切にします。つまり、安全運転になります。たまに、走っているのを見るのですが、見つけると幸せな気がします。だから、自然とまわりも安全運転になります。安全運転というより、少しやさしくなれるのかもしれません。

 そんな取り組みが広がり、80台とかが全国に走っています。この運動も、被害者になるとうより、自分が、加害者にならない。そこから、スタートしていると思います。決して、喜びからスタートしたものでない。だからこそ、本当に、交通事故ゼロを祈って、行動をおこされています。

 誰もが望んでいることが、実現されないのは、誰もがそうなるように行動していないからだと、ある有名な方が言っていました。

 自分自身が、まだまだ、適切に行動できているか、わかりませんが、いや、偉そうに言えないレベルでは、間違いないですが、一歩歩き始めたと思います。

 令和元年吉日

株式会社三幸住研




by sanko-jyuken | 2019-05-17 14:37 | 日常
<< 『データー・ドリブン・エコノミ... 令和 さつき >>