人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の夢が叶う家!!をコンセプトに高槻市の不動産・新築一戸建て・茨木市の不動産・新築一戸建てを紹介する三幸住研です。仲介手数料無料物件もございます。
by sanko-jyuken
『教団X』  中村文則

『教団X』  中村文則_c0164659_09235028.jpg
『教団X』  中村文則

 リフォームの工事の打ち合わせで、階段下を本棚にするという話から、それなら、大工がはいるので、本棚つくりましょうと提案。階段下よりリビングが絶対いいと、その流れで、  

どんな本読みますか?と質問したところ「中村文則」「??」『教団X

本屋で平積みにされていた記憶がよみがえる、何冊か、見せてもらったが、とりあえず、一番有名そうなものから、借りてみる。

 初めて、読む作家さんは、まず、どんな人物かプロフィールを読む。「去年の冬、君と別れ」これは、映画でみたやつ。あまり記憶がないが、復讐のあまり、いい後味のしない作品だった。今回は、如何に?

 2部構成の1部は、よくわからず、とりあえず、起こるであろうことが、どうなっていくのか、見当もつかず読み進める。教祖の話は、正直よくわからなかった。量子論は、よくわらない。せめて、ラプラスくらいに留めておいてほしい。

 「ユダの福音書」とか一部でてきたので、ナショジオとか思いながら、進めていく、作品中にはでてこないのだけど、ハッシャ-シーン教団を匂わせる感じだったので、後半おこることは、予想できたが、それが、どうつながって、どう終わっていくのか、わからなかった。

 そして、最後の1Pまで、何がいいたい?何を描きたい?何考えている?とわからなった。

結構、いろいろと考えた作品です。帯にのめり込むって書いてました。

 最近、SDGsの話が、周りにでていて、この前、勉強会で、始めてちゃんとした話をききました。持続可能性という言葉を最近よく耳にすると思いますが、社会は、閉塞感でいっぱいです。生き残るためには、17項目の内どれかを意識して、仕事に取り組む。ということをザックと言っていましたが、当社では、どれかなと考えておりました。家を扱うので、

トイレの普及、ちなみに、世界では、3人に1人は、安全なトイレが使えないとのことです。安全なトイレがないということは、安心な水も確保できないはずです。ですから、トイレの普及とか、売上の一部を寄付するとかするか、とか思ってたりもしたのですが、

 松下幸之助翁が、「一番大きな問題を解決したら、自然と小さな問題はなくなる」といっていたのを思い出して、それなら、17番目だろうと考えていました。この17番目は、数年前から意識していたことで、どうすれば、実現できるか考えておりました。「すべてのお困りごとを解決できる商店街をつくる」これが、そのときのビジョンです。

 つまり、17番目なんですよ。それが、できれば、きっと、すべてが上手くいく、

そんなことを考えながら、最後の1ページを読み終えました。

泥濘は、より深い泥濘を前にすることで、自分が入っていることに気づかなくなる。

でも、きっとちがう、ぬかるんだ道も二人であるけば、きっと大乗ぶだよ。と

  

 ※三幸住研本棚ー当社には、本棚を設置しています。私が購入したものから、

お客様から譲り受けたものです。

 漫画から小説まで、本数は限りがありますが、無料でお貸しておりますので、

ご興味ございましたら、お越しください。

 スペースの関係で、本棚にない本もあります。

 

#本引き取り #本処分  #家財処分 #花の寺
#トリニティゼロ浦堂本町  #ZEH  #家族の夢を叶える家   #省エネ住宅  #高槻市新築分譲  #三幸住研 #ゼロエネルギーハウス #高気密高断熱  #ヒートショック対策  #光熱費がかからない家  #太陽光発電  #不動産  #健康住宅 #本棚 #図書  #こんなんできるかなリフォーム  #高槻不動産 #茨木市不動産 #仲介手数料無料 #パッシブデザイン #いい家がほしい #雑木林の家  #こだわり #評判のいい 



by sanko-jyuken | 2019-02-06 12:31 |
<< 如月 『FACTFULNESS』  ... >>