人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の夢が叶う家!!をコンセプトに高槻市の不動産・新築一戸建て・茨木市の不動産・新築一戸建てを紹介する三幸住研です。仲介手数料無料物件もございます。
by sanko-jyuken
『FACTFULNESS』  オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロランド

FACTFULNESS』  オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロランド

Do They Know it’s Christmas  少し世界のことを意識するようになった。Teen’s時代

チェルノブイリやベルリン壁が崩壊し、冷戦がおわりました。

 エチオピアの難民など貧しい子供たちが、レコードを買うだけで、救われる。

We are the world そんな時代の幕開けのように感じました。しかし、その援助が、地域産業を壊滅させ、結果として、貧困からの抜け出す道をつぶしてしまった。しかし、そんな反省から、地道に活動することによって、世界はよくなっていったようだ。特別なヒーローでなく、日々努力している人たちの、そして、なにより、そこに住む人の努力があってこそだと思う。データーでは、90年代から、それは、続いていっているようだ。

 『世界が100人の村だったら』という本を10数年前読んだとき、そのとき、2ドル以下で生活している村人は、40人、50人とか、かなりの数がいたように思います。頭の中は、その当時のまま、しかし、現実をみると10人ちょいくらいまで、減ったようです。世界は、驚くほどのスピードでよくなっている。

 世界を所得で、4つのレベルに分けている。我々は、当然レベル4、レベル1、所得が2ドル以下/日の国もレベル2、そして、3へと成長している。すでに発展途上国という言葉が定義できなくなったようです。レベル23の国の成長率が5%、レベル4は、2%いけるかどうか、皆さんなら、投資するなら、どっちにしますか?

 アメリカとエチオピア投資するなら、どっちにしますか?

僕らは、固定概念から抜け出せなくなっている。

 質問が、13問用意されている。3択なので、チンパンジーでも、4問くらいは、正解できる。私は、胸を張って2問正解、え。人生で一番悪い成績だろう。

 「世界で、安全なトイレができない人は、何%いますか?」 「①30% ②60% ③90%」

同時にこれは、安全な水を確保できない人たちに通じていくのだろう。

 これは、13問以外の問題ですが、こういった問題があります。

いろんな読み方ができると思いますが、世界は、よくなっていることのエビデンスになりますし、本能に縛られていることへの気づきにもなります。

 そして、ボーダーがなくなっていくことがわかります。

 

この本を読んで、本当に時間が止まっていたのがわかります。子供のとき、携帯もなければ、PCも出始めで、インターネットって、何?という時代でした。今、いろんなことが新しくなり、発展しました。しかし、彼らは、そのまま何も変わってないと普通に思っている。そこに違和感がないことが本当にばかげている。まだまだ、チンパンジーにまけている。「はやく、人間になりたい」しまった、焦りは、、、、 

 ファクトフルネス実践10のルール、意識していこう。進化できるかな、おれ。



 ※三幸住研本棚ー当社には、本棚を設置しています。私が購入したものから、

お客様から譲り受けたものです。

 漫画から小説まで、本数は限りがありますが、無料でお貸しておりますので、

ご興味ございましたら、お越しください。

 スペースの関係で、本棚にない本もあります。

 

#本引き取り #本処分  #家財処分 #花の寺
#トリニティゼロ浦堂本町  #ZEH  #家族の夢を叶える家   #省エネ住宅  #高槻市新築分譲  #三幸住研 #ゼロエネルギーハウス #高気密高断熱  #ヒートショック対策  #光熱費がかからない家  #太陽光発電  #不動産  #健康住宅 #本棚 #図書  #こんなんできるかなリフォーム  #高槻不動産 #茨木市不動産 #仲介手数料無料 #パッシブデザイン #いい家がほしい #雑木林の家  #こだわり #評判のいい 

『FACTFULNESS』  オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロランド_c0164659_14570379.jpg



by sanko-jyuken | 2019-01-30 14:57 |
<< 『教団X』  中村文則 『エッセンシャル思考』   グ... >>