人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の夢が叶う家!!をコンセプトに高槻市の不動産・新築一戸建て・茨木市の不動産・新築一戸建てを紹介する三幸住研です。仲介手数料無料物件もございます。
by sanko-jyuken
「武士道」

「武士道」

 ふっと、子供に日本には武士道があるからという説明を何気にした。「武士道」って知ってる。「武士」なら知っているとのこと、知らなくて当然か小学校3年生。

 お父さんは知っているときかれたので、お父さんはしっているけど、意外と知らない人も多いかもしれない。

何で、お父さんはしっているのと本を読むから、と質問され、そうだね。と返答、

そこに、学校で勉強することと13冊本読むことと、どっちが頭良くなるときかれたので、両方だなと、学校でしか、学べないこともあり、本でしか学べないこともあるので。

どんな本読んだらいいと質問されたので、まんがを読めと。大量に読んだらいいと勧める。

どんなこと知りたいと逆に質問すると、恐竜と織田信長らしい。この開は何なんだと思いながら、石ノ森正太郎著「まんが日本の歴史」という本があったので、戦国時代のところを2冊プレゼント。興味をもったなら、他の巻もプレゼントしよう。

 

さて、「武士道」とは、死ぬことと見つけたり、という言葉を耳にしたことがあると思いますが、死に場所を探すことを恐らく武士道とは、言わないと思います。

 「必死」ということばがあるとおり、物事を何かしたとき、最悪の結果が「死」です。それを意識すると恐怖により、本来の力も発揮できず、結果がよくないことがあります。

 よって、「必ず死ぬ」を受けいれることによって、恐怖心を捨て、持てる最大の力を発揮するという意味だと思います。「一所懸命」、一所を命を懸けて守る。という意味ですが、これも同様に、死を受け入れることによって、恐怖心をなくし、持てる力の最大をもって、この一所を守るという意味で、命と引き換えに一所を守ることでは、ないと思います。

 「死を受け入れることで、生を拾う」 つまり、生き残る方法なんです。

 話が少しそれますが、競馬をされる方なら、「無事これ名馬」という言葉を知っていると思います。超競争社会ですので、走らなければ、殺されるという馬の社会。走れることがとが最も大切です。走ることが生きるということです。

 また、「一生懸命」という言葉が、最近は、使われているようですが、言いたいことはわかるが、死ぬまでを一生というので、逆に、必死さが伝わってこない感じがします。基本、間違いが転じてできた言葉の限界ですかね。日本語も生きているので、そういった変化も多々あることです。

 「死」とは、待逃れないものですが、「生」に固執すると「生」を失い、「死」を受け入れると「生」が残る。

 つまり、子供に伝えたいことは、社会のために自己犠牲を強いることは、間違いだと、なぜなら、社会には、あなたも含まれるから、そして、自己犠牲には、限界があるから。

自分のためになることが、他人のためになって、社会のためになる。そんなことが、山ほどあるので、そういったことに目を向けて、「一所懸命」でなく、「一生懸命」で生きてほしいなという希望です。自分を大切にすることを最優先にして、そこから、繋がっていく。

「天上天下唯我独尊」すべての人が、そうあるように。


 因みに、「一生」と「一所」のちがいは、「一生」は、日々いつでも、日常というイメージです。「一所」というのは、その瞬間、刹那的なイメージです。

 そんなこんなをどう伝えようかと、考えをまとめながら、幼稚園語に翻訳を試みています。


 「武士道って知ってる?」  うん知ってる。「生きることでしょ」と答えてくれたら、楽なんだが。

 

 



by sanko-jyuken | 2019-01-20 15:07 | 日常
<< 『エッセンシャル思考』   グ... 『1日1ページ、読むだけで身に... >>