by sanko-jyuken 三幸住研ウェブサイト
カテゴリ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
『エスキモーが氷を買うとき』 ジョン・スポールストラ
最近、読んだ本を読み返そうと思って、本棚をみたら、2002年発刊のマーケティングの本、実に16年前、どんな本だっけと思いながら、読み始める。 プロスポーツのチケットをどう売るかということをベースに様々なことが書かれています。広告の費用対効果(レシオ)は、1対4、つまり、1ドルつかえば、4ドルの売り上げがあがるのを基準にしています。こういう意識って、大切ですが、なんとなく、忘れて、感覚的に宣伝広告をするかどうか決めています。次から、意識してみよう。ネットとかでは、数字はでてくるのですが、直接そこから、いくら売上が上がったか調べるのは、そこそこ手間です。今年から、成約したお客さんのルートを入れています。データーがそろうのが楽しみです。その結果で、次年度以降の広告予算を考えていこうと思っています。 本書では、実務的なアイディアがいくつかありますが、16年ほど前のものなので、何とも言えませんが、その考え方や基本となるところは、参考になります。 AOLって、覚えています。そんな話もでてくるので、昔の方を読むと考え深いものがあります。「望月の欠けたることもなしとおもえば」からの「欠けるどころか、なしに」です。 ちょうど、エスキモーに冷蔵庫が売れるかというマーケティングが流行った時だったと思うので、このタイトルになっていると思いますが、エスキモーも氷もでてきません。 ちなみに、エスキモーに冷蔵庫をどうやってうりますか? ※三幸住研本棚ー当社には、本棚を設置しています。私が購入したものから、 お客様から譲り受けたものです。 漫画から小説まで、本数は限りがありますが、無料でお貸しておりますので、 ご興味ございましたら、お越しください。 スペースの関係で、本棚にない本もあります。
#本引き取り #本処分 #家財処分 #花の寺
by sanko-jyuken
| 2018-12-02 18:04
| 本
|
ファン申請 |
||