人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の夢が叶う家!!をコンセプトに高槻市の不動産・新築一戸建て・茨木市の不動産・新築一戸建てを紹介する三幸住研です。仲介手数料無料物件もございます。
by sanko-jyuken
『ヘタな人生論より徒然草』 荻野文子

『ヘタな人生論より徒然草』 荻野文子

本棚を整理していたときに、見つけた1冊、発刊が2010年だから、7年くらい前に購入した本、ちょうど、今の会社に移ってきたときで、マネージメントの意味を全く知らず、右往左往していた。何かヒントになるかと思って買ったのかもしれない。でも、こういう本文を一部伐採して、作者の解釈が載っている本を買うことが珍しい。なんとなく、荻野文子という名前にひかれたのかな。そう受験生時代、古文の荻野といわれた有名講師でした。実際に講義は受けたことがないので、わかりませんが、なんとなく、知りたかったのかもしれません。そんな徒然草と全く関係ないところで、人は、いろいろと決断をしているのかもしれません。

 兼好法師の見方が、どのようなものか、知らず知らず、私たちは、バイアスがかかり、いいや悪い、正義や悪といったものに縛られている。しかし、多くのいい悪いは、絶対的でなく、相対的であるように感じます。だから、いいこと悪いことを過剰なまでに追求するのだと思います。しかし、いくら悪を追求しても、する側が必ず正義とはならないところに、気づかないから、追求はやめないのでしょう。

 そこで、ただ、出来事、物事が、存在するという考えはいかがでしょうか?

そして、どう解釈するかは、受けてである自分たちにゆだねられている。そして、いい方に解釈するか、悪い方に解釈するか、それは、受けて次第。貴方なら、どちらで、解釈しますか?そして、これが、徒然。徒然とは、調べると、やることがなく、暇な状態、手持無沙汰とありますが、心が、この状態で維持できると、すべての物事が、単に存在するだけの要素と思えないでしょうか?ついつい、私は、物事に一喜一憂したり、相手を強く批判したり、欠点探ししてみたり、とありますが、それは、自分が相手より上だと証明したい本能な行為であって、それ以上の意味はない。そんなことを捨てて、徒然なるままに、日暮らせば、手持無沙汰でなく、日常が輝くと思います。

 なんとなく、全編読みたくなったので、現代語訳しているやつを今度は読んでみよう。

 ※三幸住研本棚ー当社には、本棚を設置しています。私が購入したものから、

お客様から譲り受けたものです。

 漫画から小説まで、本数は限りがありますが、無料でお貸しておりますので、

ご興味ございましたら、お越しください。

 スペースの関係で、本棚にないもあります。

『ヘタな人生論より徒然草』 荻野文子_c0164659_15113808.jpg



by sanko-jyuken | 2018-05-27 15:18 |
<< 【空き家をどうしたらいいか相談... 皐月 >>